SSブログ

読めそうで読めない・・・・・ [メール・ブログ]

マイブログをスタート準備の際読んだブログガイドブックに幾つかの編集ポイントが示されていた。その一つに出来るだけ多くの人に読んでもらう事が望ましく、その為に判りやすいテーマや表現であることを心がけ漢字などは出来るだけ避けたほうが良いとあった。

しかし漢字には文字自体それぞれに、そして組み合わせによって様々な個性的ともいえる表現力を持ち合わせている事は捨て難く、それだけに文章を豊かに、幅のあるものにするには積極的に取り入れるべきではないかと考えている。

その為には漢字を、そして使い方を熟知することが肝要であるが、情けない事に知っているはずの文字さえイザとなると忘れいる事が多々ある。忘れたものは辞書などに頼ればよいが全く頭に入っていない漢字もある筈なので少し追求・学習して見たいと考えていたところ”読めそうで読めない漢字”という格好の文庫本に出会った。

早速、比較的易しく、常識的の部類に入るところからチャレンジを始めたところだが既に読めそうで読めない文字・熟語が続出、全く読めないものもかなりありガックリしている。これから更に難しくなるので先が思いやられる。

またまた情けないことだがこの現実とキチンと対峙し、出来るだけ多くの漢字・熟語を身につけブログの中でご披露したいが文字変換がうまくゆくのか少々気懸かりではある。

ちなみに2月の異称は梅見月・初花月・雪消月というそうだ。

識者には失礼かもしれないが”御御御付け”はなんと読むかお分かりだろうか?

2007・02・8


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

輝いた黒星現代と云う環境 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。