SSブログ
前の10件 | -

”写真”雑感 [日々雑感]


写真のプロでもあるテニス仲間から写真塾を開くと知らせがあったのでお祝いを兼ねて開講セレモニーに顔を出した。
説明によれば”写真を通じて自分自身を見つめ直し自分らしさを表現する面白さや喜びを味わうことを目指す”とのこと。
これからもっと写真表現を探求しようとする気がある人は面白いステージに思える。
興味のある人はアプローチしてみては如何だろうか?
自分自身写真撮影は幾分の興味があり、気ままにシャッターを押しているが今以上に探求出来そうにない。
ただ、考えてみれば写真との付き合いはテニスより長く70年を超えている筈だ。
親父殿の影響だ!
全くのアマチュアなのだが当時かなり入れ込んでいてカメラ自体もさることながら写すだけでなく自宅の押し入れを改造した暗室で焼き付け・現像までやっていた。
物心ついた頃からその姿を見ていて、たまには手伝いをさせられ、写真は否応なく忘れられないものとなった!!!!
デジタル化された今では考えられない風景だった。
戦争が激しさを増し民間人がカメラを持つことが憚られる時代にはおおぴらに楽しむことができなくなり、やがてそれどころではなくなってしまった。
カメラを持っていると憲兵に拘束されることもある時代ではいかんとも出来なかった。
戦後、中学生になって古いカメラを持ち出して得意になってシャッターを押しまくったことも懐かしい思い出だが、カメラとの絆は長続きしなかった。
カメラをはじめ関連する環境は全く変わってしまい素人にも取り組みやすい時代になった。
今は天空の太陽・雲・空を追いかけながら気ままな撮影を楽しんでいる。
長年親しんだ割には進歩がないが、楽しんでいる。
もう一度個展をやりたいとは思うがこんなにわがままなのでは塾長に叱られそうだ。
2016.9.21

雨に負けずに [日々雑感]


スポーツシーズンが始まり対外試合が本格的に集中する時期になり仕上げのトレーニングに取り組みたいのだが雨ばかりでままならない。
たっぷりと余裕ができた時間を読書に向けるが目が疲れ長続きできない。
テニス・読書以外にもやや事項(やりたい事・やらねばならぬ事)は山積しているが運動不足ストレスが溜まると行動・思考意欲が減退しなかなか捗らない。
なんとかリフレッシュしたいと雨中ウオークをやってみた。
やがて大河となる川の源流から5~6キロ位の川沿いの遊歩道をいつものように歩いた。
比較的澄んでいる筈の川面は荒れ気味で茶褐色に濁っていた。
それでもカルガモ・白鷺・青鷺・川鵜たちは雨と流れに戯れていたが翡翠・川千鳥の姿は見られなかった。
雨にぬれ・汗を掻きストレスが流れ去るのを感じながら帰路についた。
ともすれば雨に負けそうになるが負けないようにしたい!!!!
2016.9.20

今年のチャレンジ [テニスライフ]


肩の痛みは完全に消えたわけではないが通常のプレーには支障が無くなってきた!
そしてスタミナ減の懸念もあるが猛暑の中でのハードトレーニングが自信を取り戻してくれて秋のチャレンジに向けて準備が整いつつある。
テニストーナメントエントリーのシーズンになった!!!!!
少なくとも例年通りのチャレンジチャンスを確保したいと情報キャッチに集中した。
主催者側の都合もあり例年と異なるパターンもあり戸惑う事もあったが全てキャッチできた。それでも残念な事にメインの二つの有明チャレンジは断念せざるを得なくなった。
自己都合でなかった事が救いと言えるが傘の年を超えてのチャレンジチャンスは一つ一つが貴重で捨て難い!!!!!
”次があるさ!!”と考える事は無謀であることを承知しながら来年のチャレンジを捨てきれていない!
パートナーに迷惑を掛ける事の無いように心がけ心身のトレーニングを怠らないようにしたい!
何はともあれ今年のいくつかのチャレンジにはしっかりとした気持ちで臨みたい!!!!
2016.9.03

テニス合宿行けた!!!! [テニスライフ]


テニス合宿充実感に包まれ終えることができた!!!!!
嬉しかった!!!!!
上腕・肩の故障・テニスストップから生じた体力・気力の乱れを治療、リハビリトレーニングで何とか復調してきたとはいえ、山道ロングドライブを含めテニストレーニング・ゲームそして宴会のフルコースを消化できる自信を持つまでには至らず、迷走が続く中プライベートレッスンのチャンスに恵まれた。プレーイングテーマを念頭に、体力耐性テストを含め2時間タップリプレーし、走り、汗を掻いた。
これで気持ちに活が入り、気持ちが前向きになった!!!!!
恐る恐るの気持ちが薄まり全ての流れがスムースになった。
何よりも印象的だったのは練習会・対抗戦ゲームでプレーイングテーマのタメルストローク・安定サーブがまずまずの出来映えで、恒例のチーム対抗戦に6回出場5勝できた!!!!!
特に最終戦男子ダブルスでは全員が見守る中強豪相手に納得のゆくプレーで勝利でき励みにそして自信になった。それぞれのパートナーにも感謝・感謝である!!!!
うまく行かないことが続き苦しかったがなんとか合宿に行き気力を取り戻せたのはありがたい!!!
改めて感謝・感謝!!!!!!!
2016.7.27

はるか向こうに光が見えてきた! [テニスライフ]


リハビリテニストレーニングの成果を確かめたくて久しぶりにホームコートに顔を出した!
心配してくれていた仲間たちから慰められ、励まされ心にしみた!!!!!
コートが空いている時を見計らって手の空いたメンバーに相手を頼みショートストローク・ストローク・ヴォレーを恐る恐る・・・・・・
肩回りのウオームアップを念入りにやったのがよかったようで思ったより痛さも小さくスムース!
壁打ちトレーニングの効果もあったのかも知れない。
短時間だったが猛暑に包まれ息切れも出た。
コンディションを整え直さなければならないがはるか向こうに光が見えた気がする。
頑張ろう!!!!!!!!
2016.7.02

初心にかえって我慢して! [日々雑感]


右肩・上腕が壊れテニスができなくなってひと月が経った。
ヒアルロン酸注射や整体治療を続け腕が動くようになってきた。
痛みが消えてしまったわけではないが痛くても動かした方がいいと言われてリハビリテニスをスタートさせた。
コートに入ってボールを追っかけてみたが故障に出会った瞬間の強烈な激痛ショックがまだ払しょくできず思い切った動きはできなかった。
ここは初心に帰ってそして我慢して諦めずに心身の立て直しに徹したい!!!!!
秋のビッグチャレンジには参加できるようにしたい!!!!!
2016.6.25

気を取り直して [日々雑感]


ささやかな決意をもってマイブログを再スタートさせたところで邪魔が入った。
W10が殴り込みを仕掛けてきた。このアプローチはこれまでも度々届いていたが自信がないので無視してきた。ここまで来るのだったらと受け入れてはみた。どうなるだろうと思いつつ・・・・・・
早速トラブル!!!!
無線ランがつながらなくなり”ささやかな決意”の出足を止めてしまった。
何とか修復を終えたので気を取り直して取り組むことにしたい。
こんな貧弱なブログでも楽しみにしてくれる人がいて、また一人増えたことも励みになる。
2016..6.09

ささやかにして勝手な決意 [日々雑感]

このブログをスタートさせて10年9カ月になる。
続ける事をモットーにしていたのだがある時から途絶えてしまった。
体調不良でもなく、やる気もあったのだが一歩前に踏み出せなくなってしまった。
話のタネは山ほどあるのでこのままでは終わりたくない。
傘の年を半年過ぎたところで気を取り直してチャレンジしたい!!!!!
よろしく!!!!!!

見過ごせない節目 [記念日]


2015年11月傘の年とされる80歳を超えた。
1935年(昭和10年)に生まれ、6歳になった1941年(昭和16年)太平洋戦争が始まり、10歳となった1945年(昭和20年)終戦・敗戦となった。
この事をベースに考えてみると今年は当然のことながら”戦後70年”、そして平成の世にはなったが昭和に拘れば昭和90年でもある。
ついでに身の回りを詮索してみた!!!
最初の会社を退任して20年、最後の職場を離れて10年、おまけに結婚50年でもあった。
ついでに言えばブログ開始10年でもある。
振り返ってみて、取り立てて自慢できることなど皆無に等しいが敢えて取り上げれば激動・激変の時代の流れの中で幾度となく遭遇した死神に囚われることなくここまで生き延びる事ができた事と言える。
それだけと言えばそれだけなのだが複雑にして捨てがたい背景をよみがえらせるこの節目を見過ごすことは出来そうもない。
じっくりと考えてみる事にする・・・・・・・・
2015.12.31

傘の年を迎えて! [記念日]


ついにと言うか やっとと言うか とうとうと言ってもいいが80歳に突入した。
”魔法にかけられたような時代”司馬遼太郎に言わしめた昭和10年に生まれた。
6歳の時太平洋戦争がはじまり、10歳で終戦だった。
戦場には辛うじて行く事は無かったが、戦中・戦後を含め幾度となく襲われた苦難をくぐりぬけ、その後も多発するアクシデントにも耐えこの日を迎えられた事は有り難いことだ!!!!
今は亡き両親、親族を始め多くの人々の庇護があればこそと心より感謝である。
老いを止める事は出来ない相談なのだろうが、老いと向き合って少しでも先送りさせる事は出来るのではないか?チャレンジしてみよう!!!!!
ブログ発信は暫く休んだがこれを機会に再構築したい。
応援お願いします!!
2015.11.19
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。