SSブログ
テニスライフ ブログトップ
前の10件 | -

今年のチャレンジ [テニスライフ]


肩の痛みは完全に消えたわけではないが通常のプレーには支障が無くなってきた!
そしてスタミナ減の懸念もあるが猛暑の中でのハードトレーニングが自信を取り戻してくれて秋のチャレンジに向けて準備が整いつつある。
テニストーナメントエントリーのシーズンになった!!!!!
少なくとも例年通りのチャレンジチャンスを確保したいと情報キャッチに集中した。
主催者側の都合もあり例年と異なるパターンもあり戸惑う事もあったが全てキャッチできた。それでも残念な事にメインの二つの有明チャレンジは断念せざるを得なくなった。
自己都合でなかった事が救いと言えるが傘の年を超えてのチャレンジチャンスは一つ一つが貴重で捨て難い!!!!!
”次があるさ!!”と考える事は無謀であることを承知しながら来年のチャレンジを捨てきれていない!
パートナーに迷惑を掛ける事の無いように心がけ心身のトレーニングを怠らないようにしたい!
何はともあれ今年のいくつかのチャレンジにはしっかりとした気持ちで臨みたい!!!!
2016.9.03

テニス合宿行けた!!!! [テニスライフ]


テニス合宿充実感に包まれ終えることができた!!!!!
嬉しかった!!!!!
上腕・肩の故障・テニスストップから生じた体力・気力の乱れを治療、リハビリトレーニングで何とか復調してきたとはいえ、山道ロングドライブを含めテニストレーニング・ゲームそして宴会のフルコースを消化できる自信を持つまでには至らず、迷走が続く中プライベートレッスンのチャンスに恵まれた。プレーイングテーマを念頭に、体力耐性テストを含め2時間タップリプレーし、走り、汗を掻いた。
これで気持ちに活が入り、気持ちが前向きになった!!!!!
恐る恐るの気持ちが薄まり全ての流れがスムースになった。
何よりも印象的だったのは練習会・対抗戦ゲームでプレーイングテーマのタメルストローク・安定サーブがまずまずの出来映えで、恒例のチーム対抗戦に6回出場5勝できた!!!!!
特に最終戦男子ダブルスでは全員が見守る中強豪相手に納得のゆくプレーで勝利でき励みにそして自信になった。それぞれのパートナーにも感謝・感謝である!!!!
うまく行かないことが続き苦しかったがなんとか合宿に行き気力を取り戻せたのはありがたい!!!
改めて感謝・感謝!!!!!!!
2016.7.27

はるか向こうに光が見えてきた! [テニスライフ]


リハビリテニストレーニングの成果を確かめたくて久しぶりにホームコートに顔を出した!
心配してくれていた仲間たちから慰められ、励まされ心にしみた!!!!!
コートが空いている時を見計らって手の空いたメンバーに相手を頼みショートストローク・ストローク・ヴォレーを恐る恐る・・・・・・
肩回りのウオームアップを念入りにやったのがよかったようで思ったより痛さも小さくスムース!
壁打ちトレーニングの効果もあったのかも知れない。
短時間だったが猛暑に包まれ息切れも出た。
コンディションを整え直さなければならないがはるか向こうに光が見えた気がする。
頑張ろう!!!!!!!!
2016.7.02

生き返ったコートをみて [テニスライフ]


再オープンを控え仕上げの整備を済ませた。
疲弊・荒廃していたテニスコートが生き返った!!!!!!
クレーコートであるため長年の酷使、気候変化のダメージは小さくない。
それをカバーする定期的な補修・改修が必要となる。
それがやっと終わった!!!!!!!
生き返ったコートには出来るだけ長く生き生きしていて貰いたいものだ。
それには使う人々がコートをいたわり、こまめにそして適切に手入れをする事を心がけることだ。
姿を消しつつあるクレーコートを誇りを持ってかわいがって欲しいと願っている。
2013.3.29

気分良く打ちおさめ!!! [テニスライフ]


寒さは厳しいが今年最後のテニスができた!!!!!
気分良く打ちおさめができた!!!!
素敵な仲間のお陰だ!
ほんの短い時間のトレーニングだったが思いのほかこれだ!といえる何かが・・・・・見えた!!!!
この一年・・・・いや・・・もっと前から追い求めていたポイント・タイミングがつかめた!!!
これでフォアサイドプレーに自信がつきしっかりできる筈だ!!!!
パートナーには会えず、確かめてもらえなかったが、これからは安定を、力強さをプレゼントできそうだ。
ハードルはますます高くなるがめげずにチャレンジしよう!!!!!!

2012.12.28

最後と最初の連続? [テニスライフ]


思い切り熱めのシャワーを頭から浴びた!!!
何もかもひとまず洗い流したくてタップリと浴びた!!!!!
自分に言い聞かせ続けてきた”納得ゆくプレー”が殆どないまま、課題を残しながら今年最後のビッグチャレンジが終わった。
様々な場面を想定して、それなりのトレーニングを積んで来たつもりだったが通用せず、見事に粉砕されてしまった。テクニック以上にメンタルダメージが気になる。
口惜しい!!!!!!!!!
精一杯踏ん張り、奮闘してくれたパートナーに顔向けならない気持ちでいっぱいだ!!!
救いを求めるとすれば、心やさしい、そして力強いパートナーとともに3年連続でアリアケコートに立ち、戦いつかの間のコミニュケートがとれ、元気づけられた事だ。
これからのチャレンジスケジュールが立てにくくなってきているが、”もう、いいかげんにしなさい”の声に怯むことなく、テニスへのチャレンジスピリットだけは見失なわず、むしろ、高々と掲げ復帰の近道をさがしたい。
考えようによっては弱かったメンタルの集中トレーニングのチャンスかもしれない。
何事も、過ぎゆく日々は最後と最初の連続?????なのだから・・・・・・・・
改めて、パートナー、そして、仲間たちに”””有難うを”””を発信したい!!!!!!
2012.11.11

ありあけチャレンジ雑感 [テニスライフ]


事故多発で渋滞が続く首都高速道を抜けじかんぎりぎりに着いた有明テニスの森は陽光サンサンだが、木々を大きくゆすぶる風と冷やかさに包まれていた。
恒例のありあけチャレンジ・Ⅰシニア健康スポーツフェスティバルテニス大会参加の日だ!
スポーツ9種目に59歳以上のシルバーパワーが競うイヴェントだが今年は発表によれば(記憶に間違いが無ければ)参加者約2.500名。そのうち90才以上22名・85才以上85名。最高齢は弓道出場の95歳。
余談だが、96歳死の直前まで弓道場に立っていた親父の姿をフッと思いだした。
テニスエントリーは最高齢91歳・その次が89歳。
この事を照準にすれば私などまだまだタップリチャレンジができることになる。
毎年これで最後か?と思いつつチャレンジを続けている私にとっては励みになる。
さて、肝心の試合はオムニコート16面を使いエントリー数が多い69歳以上の部をメインにスタートした。
ウオームアップ、メンタルコントロールも中途半端のままでの初戦は強風に翻弄されながら我慢のテニスで何とか突破出来たが、次の試合ではペースがやっと掴め自分なりの動きができ始めたものの時すでに遅く敗退した。
もう少し粘れた筈なのに・・・・とまたもや反省!!!!!
この悔しさと反省を近ずくありあけチャレンジⅡに少しでも役に立てたい。
いつもの事だがこれしかない!!!!!!
2012.10.24

つかの間の夢のごとき幻 [テニスライフ]


決まった!!!!!!マッチポイントでショットが決まった!!!!!!!
よし優勝だ!!!!!と思わず吠えた。
タイム!タイム!タイム!
隣のコートからボールが転がって来たというのだ!!
ゲーム中断。そして再開。
タイブレークまで縺れ込み、そして敗れた。
流れが変わった意識も無く、変えたくもなかったが流れは静かに変わっていた。
まさに、つかの間の夢のごとき幻の優勝となった。
クラブ内の大会にしてはそれなりに厳しい試合が続き、少々低迷傾向の体調には辛かったがパートナーに恵まれ、自分なりに”出来ることをやる”に徹した。
悔いは残らないとは言えないがこれからの”アリアケ・チャレンジ”には役に立ちそうだ。
良い夢と幻を見させてもらった!!!!!!
2012.10.21




めげずに・・・・ [テニスライフ]


この虚脱感はどのように修復したら良いのだろうか?????
この日のために猛暑の中、ほぼ連日励んできたトレーニングの成果は欠片さえ出せなかった!!!!!
試合に臨むにあたってコンデションはどこから見ても悪くなかった。
直近のトレーニングでも若手上級プレーヤーとの対戦もそれなりの対応ができていたので自分なりの自信はあった。
だが、何一つ納得出来ることなくねじ伏せられてしまった。
原因は何か?????????
体から力が抜けてゆくのを感じながら考え続けている。
かなりのショックだがこれで止めるわけにはゆかない。
今年のチャレンジは始まったばかりなのだ!
敗因分析は欠かせないが、あれこれ考えている時間は無い。
この結果にめげず、この結果を糧に、更にトレーニングを重ね、心身を立て直し、次に向かって取り組む!!
たまたま出逢ったパラリンピック国枝のプレーから元気を貰った。
めげずに続く限りはチャレンジしよう・・・・・・
ビールがにがい!!!!!!!!
2012.9.9

ヒリヒリ [テニスライフ]


肌がヒリヒリした。
これまでタップリ焼き込んで”まっ黒”なのにヒリヒリした。
天空雲ひとつなく、気温は体温並み、動くと体中の水気が吹き出してしまう!!!!!!
それでも、獲物が動くと追いかける!!!!!!!
目標があるとこころも、からだも弾んでくる。
グランドシニア定例テニス練習会。
高温注意報が出たので気になったがいつものメンバーが顔を出した。
ボールに向かって走る。ストローク・ヴォレー・スマッシュ・・・・・・獲物に向かって走った!!!!!
タップリ汗を搔いて、水分を腹いっぱい飲んで、スッキリした疲れ顔で帰って行った。
来週も楽しみだ!!!!!!!!!
2012.8.22
前の10件 | - テニスライフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。